2009年11月25日

その土地の家づくり

その土地の家づくり
























前回 に 引き続き おすすめネット大分 さんから お声を かけていただき

日本ハウジング さんの 「 府内町家 」 の モデルハウス を 見学に行ってきました


実は 建設中に かかっていた 看板が 前を 通りかかる度に ずぅっと 気になっていた わたし

その土地の家づくり
     写真を 探したら やっぱり 撮っていました

「 府内町家 」

響きからして 肩肘張ってなく

身近に 感じるような ネーミング


なんだか シンプルな 看板からしても

センスのよさそうな おうちが 出来そうだなぁ。。。 なーーんて 思っていたので

見学の お誘いを 頂いた時から わくわくしていました

その土地の家づくり
 それでは 入ってみまぁす!

 わたしは モデルハウスは 

 夢を 売る場所 だと 思っています

 いかに 素敵に 見せ そこに 住む・暮らす イメージを

 持たせるかが 大事・・・


 玄関からして この高さ 存在感

 中は どんな風に 「 演出 」 されているのかな?

 なんて 思いながら 扉を 開いた わたし・・・


入った瞬間に そんな思いは いい意味で 裏切られることと なりました

土間を 思わせる 広い 玄関

正面には 大きな ガラス窓

そこからは デッキが 伸びていて 入った瞬間に 土地の広さを 疑う作りです

その土地の家づくり










この デッキを 仕切りにして

左手に リビング 右手は トイレや 浴室、 洗面台の 水周りと 主寝室 と 続きます

その土地の家づくり

















入った 瞬間から 何とも言えない ひのき の いい香りに 包まれながら リビングへと 続くと

寂しいくらい シンプルな インテリア


木の 温かみを感じる家具が ほんの少しだけ・・・

その土地の家づくり






















cosine の ものかな?

少ないけれど どれも 存在感のある 家具ばかり

特に この 暖炉は デザインが スマートで とっても 惹かれました


でも 

置かれているものは この程度

ここからして いわゆる 普通の モデルハウスとは 違っています


そう・・・この家は 家そのものが 「 演出 」 なのです


つまり余計なもので 飾りたてなくても 主張できる 魅力が この家 そのものに あるという事・・・

その土地の家づくり
まずは 使われている 木材

地産地消 という 考え方が ありますが

この 「 府内町家 」 の 考え方は

まさに 「 その土地での 家づくり 」

 森林王国 大分の ひのき ・ 杉 を
  
構造材 や 造作材 として 使う事により

その土地ならではの 家づくりを 進めています

その 意識は 徹底していて 例えば 2階に つくられた 和室

その土地の家づくり
この和室に 使われている 畳は

国東半島のみで 栽培されている

「 七島い ( しっとうい ) 」 を 使い

足踏み機 で 織られた

昔ながらの 大分青表 なのです


この 畳の 表情が なんとも 素朴で・・・

お恥ずかしながら わたしは 今回 初めて 「 大分青表 」 のことを 知り

この 人の手を 感じることが 出来る畳に 一目で 魅了されてしまいました


また 家の中だけでなく 家の前を 通る人にとっても

「 その土地の家 」 であることを 意識し

その土地の家づくり
 デッキ部分や 庭に 植えられた 植物も

 全て その土地の 自生種

その土地の家づくり
 











名前まで きちんと 書かれている こだわりよう・・・

ここが やがて この緑に 囲まれた時 「 里山 」 と呼ぶに ふさわしい庭作りが そこに ありました


「 町家 」 の 名前の通り その土地に、 自然になじむ 町並みを 家から 作っていっているのです


つい 自分の家だけ 家の中にだけ こだわって 建てることを考えがちな 「 家づくり 」自体に

疑問を 投げかけるような この 「 府内町家 」 の 基本理念

後ろから 頭を 殴られたかのような 軽いめまいに似た 衝撃を 受けました


この プロデュースに 関わっているのは どんな方なのだろう・・・

もう少し 調べてみたいと 思います


続きは また 明日。。。



詳しい間取りが わかる 素敵な お部屋 の 写真は

モニターを 一緒にされた halさんkinokoさん が UPされています


素敵な お写真 を 綺麗にまとめられている お二人に 比べ 

またも わたしは 続編突入・・・ (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

しばし お付き合いくださいませ (。-人-。) スミマセン



仕方ないなぁ・・・で、 ぽち お願いします m(_ _)m → 




同じカテゴリー(くらしのこと)の記事画像
張り子
IKEA でお買いもの
無印の壁に付けられる家具。
プチ模様替え
marimekko MUIJA
kuh-ren
同じカテゴリー(くらしのこと)の記事
 張り子 (2012-07-21 11:00)
 IKEA でお買いもの (2012-05-09 11:00)
 無印の壁に付けられる家具。 (2012-03-05 11:00)
 プチ模様替え (2012-02-22 11:00)
 marimekko MUIJA (2012-02-14 11:00)
 kuh-ren (2012-02-07 11:00)

この記事へのコメント
私も、この前を通り、気になっていました。
うれしいな、ブログでお家見学〜。
椅子が可愛いですね。
地元のものを使うという考え方、今から、必要だと思います。
現実にできるってすごい。

続編楽しみにしています。
Posted by 朱莉ママ at 2009年11月25日 10:07
ymさん こんにちは!
ymさんのブログからお二人のブログにも遊びに行って
みてみました!
三者三様ですっごく面白かったです!
ymさんが衝撃を受けた内容
明日楽しみにしています!
Posted by nami at 2009年11月25日 10:36
我が家も家をそろそろ建てたいなあと
夫婦で話しているところです
ここは前の道を通る時に
気になって見ていました
モデルハウスってのぞくのにちょっと勇気が
必要だったりするのでここで見れるのが嬉しいです
わたしも続編を楽しみにしています
地元のって意識が気になります
Posted by かりん at 2009年11月25日 11:01
ありがとうございます。
ymさんは工事中も写真を撮ってくださったのですね。
感激です。
「府内町家」(ふないまちや)ネーミングは私も気に入ってます♪
もちろんお家も気に入ってます。
我が家にしたいくらいです。
家そのものが 「 演出 」。
なんて嬉しいお言葉でしょう。
皆さんにそれがお伝えできただけで満足しちゃいそうです。
私も続きを楽しみにしています。
Posted by 府内町子 at 2009年11月25日 12:06
ymさんこんにちは。
今は元気のある工務店と元気のない工務店に2極化していますね。
「府内町家」はかなりいろいろなことに意識して作っているのを
感じます。
玄関の部分が2層分板張りになっているのはなかなか面白いですね。
続きを楽しみにしています。
Posted by at 2009年11月25日 16:53
ymさん

こんばんは
木の香りがなんともいえませんね。
それに、インテリア。
うちの奥様は、最近インテリアコーディネーターの方を家に呼んで、
大改造をするつもりみたいです。
見積もりは怖くて見てません・・・
今後ともよろしくお願いします。
Posted by おすすめネットおすすめネット at 2009年11月25日 21:40
■ 朱莉ママさん ■
  コメントありがとうございます^^
  モデルハウスってわくわくしますよね~♪
  今回はその根底にある思想がとっても魅力的な
  おうちでしたのでちょっと難しいのですが
  そこからの記事に。。。
  でも魅力の半分も伝えられたかどうか…^^;
  実際にお出かけしていただきたいです~~^^
Posted by ymym at 2009年11月26日 09:40
■ namiさん ■ 
  コメントありがとうございます^^
  お二人はとっても綺麗に写真をまとめられていたので  
  素敵でしたよね~~*^^*
  わたしはちょっとだけその根底にある思想を…
  とっても勉強になるおうちでしたよ♪
  うまく伝わっているといいのですが。。。*^^*
Posted by ymym at 2009年11月26日 09:42
■ かりんさん ■
  コメントありがとうございます^^
  わぁ~~!これからおうちをお考えなのですね~~!
  モデルハウスってちょっと敷居が高いようなイメージ
  確かにありますもんね^^; でも
  モニターをさせていただいて遊びに行く感覚で
  見れるんだなぁ…って思うようになりました♪
  良かったら是非!いかれてくださいね♪
Posted by ymym at 2009年11月26日 09:44
■ 府内町子さん ■
  コメントありがとうございます^^
  先日はお邪魔いたしました*^^*
  お二人がとっても素敵に写真をまとめられていたので
  ラストの私はとても惹かれたその基本理念を…
  でもつたない文章なので
  うまく伝えられたか心もとないのですが。。。
  何か不備などがありましたら教えてくださいね♪
  
Posted by ymym at 2009年11月26日 09:47
■ 達さん ■ 
  コメントありがとうございます^^
  わぁ~~汗! プロの方に見ていただくのはとぉっても
  緊張いたしますね~~^^;
  この現代町家シリーズは全国に展開していますが
  決していわゆるチェーン店っぽい売り方でなくて
  それぞれの土地を意識するところから始まっているのが
  とっても勉強になりました!
  続編…で伝えきれるか心もとないのですが
  また遊びに来てくださいね*^^*
Posted by ymym at 2009年11月26日 09:50
■ おすすめネットさん ■
  コメントありがとうございます^^
  先日はお世話になりました
  魅力の多いおうちでわたしのつたない文章で
  どれほど伝えきれるか…自信ありませんが。。。
  インテリアコーディネーターの方を招いての
  大改造!とっても興味あります~~!
  ビフォーアフターを見てみたい!^^
  わたしもただいまおうちの大改造中です^^;
  まずは掃除から。。。
  
  
Posted by ymym at 2009年11月26日 09:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。