2009年09月10日

頭痛ダイアリー

偏頭痛























もう ずいぶん前から わたしは 頭痛持ちさん です

特に 睡眠不足の 日は ずしーーんと 頭が 重くなる

なので いつも 頭痛薬を バックの中へ


でも お薬を 常用することへの 不安は やっぱりあったし

特に お薬が 飲めない 妊娠中は

ビタミンC が 頭痛に いいと 聞くと 今度は ビタミンC の タブレットを 持ち歩いたり・・・


でも  ここ 数年

頭の 片方だけが ズッキン ズッキン 波打つように 痛い 頭痛が おこるようになりました

まるで 低い 電流を 流されたかのような しびれる痛み

動くことも きつくなったり

ひどい時は 吐き気も したり・・・

しかも これまで 飲んでいた 頭痛薬が 効かないんです


この 頭痛が 始まると 動けないので 横になって じ~~~っと しているしかない

たかが 頭痛で 病院に 行くのは・・・と 思って 我慢してきましたが

これでは あまりに 生活に 支障を きたすので

授乳の お仕事が 終わった 昨年秋 病院を 受診してみることに しました 


診断の 結果は 偏頭痛

頭痛ダイアリー




 偏頭痛は

 脳の血管が 拡張し

 炎症を 起こして

 まわりの 神経を

 刺激するため

 起こるのだそうです


それを 誘発する 原因は 人それぞれ・・・


まず その 原因に 気が付き 向き合う事が 大事・・・と 頭痛ダイアリー を 渡されました

毎日の 天気 や 外に一日中いた・・・とか 何をしたかも  

もちろん 頭痛の 程度や 服用した 薬も 記入


こうして 記録を 残していくことで 「 自分の 頭痛 が 起こる タイミング 」 や

「 薬の 効果 」 が 理解できるようになるのです

頭痛ダイアリー
病院で 渡された 薬は 二種類

予防薬 と 鎮痛剤です


この タイミング ・ パターンだと

頭痛が 起きそうだな・・・と

思ったときに

飲む 予防薬には

とても 助けられています


それに 鎮痛剤は 本当に 良く効く!

偏頭痛の 場合 普通の 頭痛薬では ほとんど 効かないのですが

この 鎮静剤を 飲むと 本当に すぅーーーーっと 楽になりました


わたしは この 頭痛ダイアリー を つけ始めてから

自分の 頭痛の原因が

寝不足だけでなく 日中外で日に当たりすぎていた後で 起こることにも 気がつくことが 出来ました


わたしは 二人目を 出産した時も 三人目の時も 産後 実家の事情があって 帰省できず

自宅で 一人 育児と 家事 に 奮闘していました

産後 入院した 産婦人科にも 子供を 連れて 入院していて

先生や 看護師さんから 「 体を休めなさい! 」 とか 「 今の疲労が 後から体に出るよーー!」 と

よく 怒られていたものでした


今の 偏頭痛や 貧血は その頃の無理がたたって・・・だけとは 思いませんが

やっぱり 産後 自分の 体も 十分回復してない時から 動いていた ツケ の ようなものは

やはり あるように 思います


でも

これからも この体で 生きていくしかないのだから

きちんと ケアして 乗り切っていかないと・・・と 思います

そのためには 上手に お薬と 付き合うことも 自分に合う 病院を 見つけることも 大事

そして 自分の 体の メカニズムを しることが 大事です

大黒柱の パパだけじゃなく 主婦も 体が 資本ですから・・・ね (´∀`)v



季節の変わり目の この時期は 偏頭痛が 出やすい時期でもあります

偏頭痛が 気になっている方は 無理なさらず 病院の 受診を おすすめします


それから 急に 病院に 行けない方は

アイスノンなどで 痛む部分を 冷やすと 少し 楽になりますよ (´∀`)



       大事にしよう 家族と自分の体 ^^ ぽち 応援も よろしくです 


       また 遊びに来てくださいね^^



同じカテゴリー(わたしのこと)の記事画像
Blog
誇らしかったこと。
グリスム生活。
オケクラフト 2
ベップ・アート・マンス
運動会。
同じカテゴリー(わたしのこと)の記事
 Blog (2013-01-08 13:00)
 誇らしかったこと。 (2012-11-19 18:00)
 グリスム生活。 (2012-10-26 11:00)
 オケクラフト 2 (2012-10-19 11:00)
 ベップ・アート・マンス (2012-10-09 13:50)
 運動会。 (2012-09-30 11:00)

この記事へのコメント
私も、ムスメを出産してから、時々、頭痛がします。
私の場合、生理前と寝不足が原因。
ハーブティーはかなり効きました。
でも、生活できない時は薬も服用。
最近は大丈夫です。

ワイエムさんは、自分で何でもしちゃうから…。
やっぱり、無理をしないことです。
たまに、お友達に甘えて、お子ちゃまたちもちょっと見てもらうとか。
たとえば、本屋に行くのだって、子供を連れて行くのと、1人で行くのとじゃ、やっぱ違います。

私は産後、1人で一番何したい?ってパパに聞かれ、
「本屋さんに行きたい!」と答えましたよ。
なかなか忙しい主婦。
自分の体を大切にして毎日過ごしましょーね。
Posted by 朱莉ママ at 2009年09月10日 09:51
前の記事のことですが、いらなくなった雑誌は、フリマで売ると良いですよ。
ここ2、3年のものなら、みんな喜んで買います。私も、その一人(笑)。
ONEDAYSHOPでも、よく売ってます〜。
うかたまや天然生活は少々前のでも、楽しいし、勉強になります。いつも我慢している私にとっては最新号じゃなくても満足!!
私の意見を押しつけちゃってごめんなさい。
Posted by 朱莉ママ at 2009年09月10日 10:01
私も頭痛ダイアリー持ってます♪♪
(つけてませんが・・・^^;;)
市販の頭痛薬ではまったくきかないので
偏頭痛用の薬を持ってますが、効きません~(T▽T)
脳外科で見てもらったときも、新しい薬試してみますか?
ぐらいな感じでしたが、あの頭痛の痛さは出産より嫌かも・・・^^;;
睡眠不足、疲れ、ストレスなどが重なるとよくないって
かかりつけの先生に言われました。
そして、年とともに症状が軽くなるそうです。
がんばりすぎてるよーのサインだと思って、
お体、大事にしてください^^
Posted by kinokokinoko at 2009年09月10日 10:04
私も偏頭痛に時々悩まされます。。。
あまりの痛さに脳外科までいって
CTをとってっもらったことも・・・笑
結果は私の場合緊張性偏頭痛
首や頭の皮?がつっぱって緊張した状態になり
そこから偏頭痛がおきているみたいです
確かに学校行事や人の多い所に行くと
必ず頭が。。。本当につらいですよね

でも自分のペースで
のんびりやっていこうかな~と
毎日過ごしています。。。
最近はそういえば偏頭痛
出てないな~
Posted by はぴらきはぴらき at 2009年09月10日 11:44
僕も子供が生まれてから・・・ なわけないのですが、寝不足、パソコンで目疲れ等が重なると頭痛くんがやってきます。あの独特の吐き気みたいなのは何なんでしょうねー。 頭痛の時はのんびり行きましょうー。
Posted by つねつね at 2009年09月10日 13:03
私も頭痛持ちでーす( ̄∀ ̄;)
世の中の頭痛人口って、3000万人くらいいるからね~
上手に付き合っていこうね~
って、病院の先生に言われた事を思い出しました。

頭痛が出たときは嫌だけど、ちょっとひと休みしてよ!っていう
身体からのサインかもしれないですね・・・
Posted by しばわんこ at 2009年09月10日 22:20
■ 朱莉ママさん ■
   コメントありがとうございます^^
   時々・・・朱莉ママさんからそう言っていただくことが
   ありますがそう見えるのかな~^^;
   わたしは結構ドジだし(笑)なんでも出来るわけではないんですよ~
   自分で何でも・・・って言われるのは
   うれしくもあり寂しくもありますね・・・。
   雑誌、わたしも時々フリマで売ります
   でも天然生活などはvol1から持っていて
   さて、これからどう収納しようかな~って考え中です
  
Posted by ワイエムワイエム at 2009年09月11日 09:48
■ kinokoさん ■ 
   コメントありがとうございます^^ 
   持っていらっしゃるんですね~♪ 
   つけてたら原因がちょっと見えてきましたよん^^
   でも本当に偏頭痛って辛い!
   市販の頭痛薬が効かないからこれからも病院の
   お世話になるしかないのかな…
   上手に付き合っていきたいですね♪
Posted by ワイエムワイエム at 2009年09月11日 09:50
■ はぴらきさん ■
   コメントありがとうございます^^
   緊張性偏頭痛!そういうのもあるんですね・・・
   やっぱり原因は人それぞれだから 
   自分の頭痛と向き合って
   上手にやっていくのが一番ですよね
   体のサインと思ってゆっくりするのも大切ですね*^^*
Posted by ワイエムワイエム at 2009年09月11日 09:52
■ つねさん ■ 
   コメントありがとうございます^^ 
   つねさんも産後・・・おっと違った!^^
   パソコンに向かう時間が長い人特有の頭痛って
   あるようですよ~多くの場合はめまいも伴うそうです
   つねさんもキツイときは無理せずゆっくりしてくださいね~♪
Posted by ワイエムワイエム at 2009年09月11日 09:54
■ しばわんこさん ■
   コメントありがとうございます^^
   そうですよね~頭痛持ちさんって多いですよね
   自分のメカニズムを知って上手に付き合うのが  
   一番ですよね^^ 
   人間やっぱり休憩が大切でゆっくり・・・が一番ですよね^^
Posted by ワイエムワイエム at 2009年09月11日 09:56
お~、お~、頭痛の話題、まさに私も・・・
最近、頻繁なんですよね・・・。
いよいよ病院かな??
あ~運動会の季節がこわい。
日に当たりまた頭痛ね><
Posted by hana at 2009年09月11日 15:24
■ hanaちゃん  ■
   コメントありがとうございます^^
   そうよ~~hanaちゃん!まさにあなたもわたしも^^
   でも病院でちゃんとした薬をもらうほうがいいと思うよ
   市販の頭痛薬は常用化したら怖いし・・ね♪
   hanaちゃんも無理しないでね♪
Posted by ワイエム at 2009年09月12日 09:54
珍しいうわーそれはなかった。 非常に長いコメントが、私は表示なかった私のコメントを提出クリックした後、私はちょうど書きました。 Grrrr...よく私は再び上のすべてのことを書いていないよ。 とにかくブログ、ちょうど素晴らしいを言いたかった!


http://www.csgcmt.com/ルイヴィトンコピー-list-63.html
Posted by geRoesonvff at 2014年12月25日 03:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。