2009年06月04日

部屋の土

土の屋さんのこと































昨日の ご紹介させていただいた 土球

一日置いて 乾燥したものから オアシスを かきだしたら 完成です!^^

かきだすのも簡単!









かきだすときは スプーンなどで サクサク 簡単に 出来ます

で、実際に 出来たものを 飾ってみました

お部屋の どこに どんな風に 飾ろうか・・・

この時間が とっても 楽しい!^^

壁置きで

  壁に ポストカードケースと 一緒に


下げて飾って







上の 位置に 穴も 開けていたので

ここから

紐を 通して

かけたり・・・


土が ぶら下がっているのって

なんだか 面白い!

鳥かごに…

 そう

 この土球は

 乾いても 見た目は そのまま 土みたい

グリーン以外も合うでしょ










空気も 水も 通す 不思議な土


素焼の状態に近いです

でも 焼かずに 作れる

そして ある程度の 厚みで作れば

少々 落としても 割れない強さが あるようです


秘密は 少量の セメント!

土球の 成分に セメントが 配合されているそうです

・・・・・と 簡単に 説明していますが この 「 配合 」 が 難しいし

開発は やはり 大変な 努力をされて 出来ること・・・


土の屋さん の お話を 聞いていて なんだか すごいーー!と 身震いする思いがしました

だって もしかすると 世界で使われるようになる 発明が 生まれたのかもしれないんですよーー!


好みの 鉢を 作ったり 庭に合わせて 作ったり・・・ 

それが 簡単にできるって すごいですよね^^

オブジェも作れます
そう

本当に 

簡単に 出来るんです ^^


まるで 粘土遊びを 

しているうちに 

出来るみたいに!



きっと 子どもは 得意だと思うなぁ・・・


今回 

余った 土で おうち型の オブジェも 作成 ^^


これも 土だから 植木の根元においても 違和感なく なじみます^^

自分で 作った 鉢に 飾りもつけて・・・って 面白そう!


今回 体験で 使った 土で 手のひらサイズの 土球が 7~8個 作れそうですから

わたしも 夏休みに ムスコと 一緒に 夏休みの 工作として作ってみようと思っています^^

余った分は

盆栽が趣味の 父の好みの形の鉢を 作って プレゼントしようと 思っています!



誘っていただいて よかったーー!

じゃん公には たーーくさん 魅力的な ブログが あるんだなぁ・・・と

改めて おもった ワイエムでした^^


土の屋さん お世話になりました^^



     こちらも ぽちっと応援よろしくお願いいたします icon →  


     明日は 「 油使う?使わない? 」 ^^

   
     また遊びに来て下さいね ^^



同じカテゴリー(つくること)の記事画像
harikkoさんへ
金継ぎ
デコパージュ
ベラミの石鹸
ヒンメリ
こぎんブローチ
同じカテゴリー(つくること)の記事
 harikkoさんへ (2012-11-20 11:00)
 金継ぎ (2012-08-31 11:00)
 デコパージュ (2012-07-13 13:00)
 ベラミの石鹸 (2012-03-19 11:00)
 ヒンメリ (2011-12-08 11:00)
 こぎんブローチ (2011-11-30 11:00)

この記事へのコメント
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
コレは最初から最後まで楽しめますね^^
子供より私がはまりそうです。。。(●´艸`)ムフフ.。oO
やっぱり、教室に行ったほうがいいのかなぁ・・♪
Posted by kinokokinoko at 2009年06月04日 10:20
雑貨と見事にコラボしてますね。
可愛いな~、そして見せ方も上手だな~。
おうちで、あちこち遊んでもらえて土球も幸せそうです。
犬小屋になってみたり…。
チビちゃん達ツンツンしないかな?
ワイエムさんの土球を見てて、新たな発見がありました。
私もがんばりまーす☆
Posted by 土の屋土の屋 at 2009年06月04日 16:44
おうちにほっこり馴染んでかわいいですね~
グリーンの妖精のおうちみたいです♪
Posted by エルマム at 2009年06月04日 22:31
いちだんと素敵になりましたね!
どこに置いてもいい感じになじみますね。
やっぱり、土球、おもしろいよね!^^
Posted by hana at 2009年06月05日 00:16
一日で乾いちゃうんですね。
すごいなあ。
やっぱワイエムさんのシンプルな絵になるセンス、お手本にしたい。
教室が、別府にあったなんて知りませんでした。
私も作ってみたーい。
作りたいのがありすぎて手が足りましぇ〜ん(笑)^ロ^;
Posted by 朱莉ママ at 2009年06月05日 03:44
■ kinokoさん ■
    コメントありがとうございます^^
    わたしもお話が聞きたくてお教室に行かせて
    いただいたんですが
    キットよりも楽しめたと思います^^
    飾る最後まで本当に楽しい!ですよ^^
    momoちゃんと夏休み、是非行かれてください!
Posted by ワイエムワイエム at 2009年06月05日 09:58
■ 土の屋さん ■
    コメントありがとうございます^^
    そういっていただけたら嬉しいです~~*^^*
    もちろんチビたち触わりまくっていますよ^^
    でも丈夫だから助かっています
    ・・・というかもうムスコが作りたがっていて・・・笑
    夏休みが待てないかも!
    また作ったらUPしますね~♪    
Posted by ワイエムワイエム at 2009年06月05日 10:00
■ エルマムさん ■
    コメントありがとうございます^^
    グリーンの妖精のおうち・・・なんて素敵なネーミング!
    今後はそう呼ぶことにします!笑
    好きな形に保存出来る土球!面白いですよ^^
    通販もあるのでよかったらぜひ!^^
    体験は本当に面白いです!
Posted by ワイエムワイエム at 2009年06月05日 10:03
■ hanaちゃん ■
    コメントありがとうございます^^
    そうなの~部屋に置いて本当に面白いの!
    hanaちゃんはどうかざるのかなぁ~
    きっとプリザで素敵になるんだろうなぁ~
    楽しみにしていますね!
Posted by ワイエムワイエム at 2009年06月05日 10:04
■ 朱莉ママさん ■
   コメントありがとうございます^^
   これは息子ちゃんとお父様に絶対お勧めですよ!
   別府で近いし夏休みにぜひ!^^
   泥遊びしているうちにできちゃうからすごいですよ^^
Posted by ワイエムワイエム at 2009年06月05日 10:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。