2009年07月27日
コードのネームプレート
机の 電気 、 鉛筆削り 、 扇風機・・・・
意外と 子ども部屋も 電気コードが 色々必要なものだ・・・と 最近 気が付きました
ムスコの 机の 下は 電気コードが にょろにょろ にょろにょろ・・・
延長コードも 満員状態
どの コードも 似たりよったり 黒い色
これは・・・
なかなか 困った状態です
なので
こんな ネームプレートを
付けてみることにしました
これまでも
ポストイット を くるりと
巻きつけてつけていたのですが
紙なので
いつの間にか 外れていることも 多かったのです
今回は 結束バンド式 なので 取れる心配は なさそう!
しかも 普通の 結束バンドは 一度 つけたら 外れませんが
これは 少し ゆるいタイプなので 引っ張れば 外せます
これだと 外したいときに 間違って コードを 切る心配も なさそうです
毎度の テプラ で 名前シールを つけて
コードに 巻いて 余分な 紐を 引っ張って 切れば 出来上がり
これで
コンセントを
外したいときも
迷わないかな ^^
ついでに 色んな コードに 付けました
タグが 丸 だから
ちょっと 可愛い・・・笑
もちろん もっと 目立たない
細長い四角のタイプも ありました
実は わたしが コードの 事を
フンフン やっている最中・・・
妙な においと 共に 『 うおっ 』 っと 珍しく 焦った パパの声が キッチンから!
続きは 次回・・・^^;
こちらも 応援ぽち よろしくです (´ー`)ノ

また 遊びに来て下さいね^^
Posted by haco at 10:21│Comments(10)
│くらしのこと
この記事へのコメント
こういうのを付けたい気持ちはよくわかります(笑)。
テレビの裏なんて、
ビデオデッキにゲームにケーブルテレビにetc・・・で、
何が何だかさっぱり(汗)。
1番やりたいのは、
「コード短縮」なんですけど、
失敗した時のことを考えると
怖くてできません(汗)。
テレビの裏なんて、
ビデオデッキにゲームにケーブルテレビにetc・・・で、
何が何だかさっぱり(汗)。
1番やりたいのは、
「コード短縮」なんですけど、
失敗した時のことを考えると
怖くてできません(汗)。
Posted by GAKU at 2009年07月27日 17:41
えーっとこれ、うちの会社で絶賛取扱中です(笑)
ブログでまさか商売品に会うなんてビックリしました
確かに身近なコンセントに使うのもアリですね!
私も買おうかな〜
ブログでまさか商売品に会うなんてビックリしました

確かに身近なコンセントに使うのもアリですね!
私も買おうかな〜

Posted by ルカ at 2009年07月27日 18:23
■ GAKUさん ■
コメントありがとうございます^^
やっぱり・・・ゲームまで入るとまさにごちゃごちゃしそうって
思ってたんです^^
長すぎも気になるんだけど
自分でやるのってちょっと・・・怖い^^;
失敗するうちにどんどん短くなったりしそうじゃない?笑
出来ればすっきり綺麗にコードを収納したいんですけどね~^^
コメントありがとうございます^^
やっぱり・・・ゲームまで入るとまさにごちゃごちゃしそうって
思ってたんです^^
長すぎも気になるんだけど
自分でやるのってちょっと・・・怖い^^;
失敗するうちにどんどん短くなったりしそうじゃない?笑
出来ればすっきり綺麗にコードを収納したいんですけどね~^^
Posted by ワイエム at 2009年07月28日 10:03
■ ルカちゃん ■
コメントありがとうございます^^
おおー!売ってる方でしたか~♪
これ、普通の結束バンドよりも緩いから取りやすいし
丸の形も気に入っています~~♪
でも・・・ビニールにどさっと入って売られてて
商品名とかなかったの^^;
名前がしりたいなぁ~♪笑
コメントありがとうございます^^
おおー!売ってる方でしたか~♪
これ、普通の結束バンドよりも緩いから取りやすいし
丸の形も気に入っています~~♪
でも・・・ビニールにどさっと入って売られてて
商品名とかなかったの^^;
名前がしりたいなぁ~♪笑
Posted by ワイエム at 2009年07月28日 10:05
それではリクエストにお答えして・・・笑
後ほどメールしますね~♪
後ほどメールしますね~♪
Posted by ルカ at 2009年07月28日 23:08
電気は容量にもご注意を。
100Vなら15Aなので1500Wまでですよー
ヒーターとかドライヤーは消費電力大きいので要注意です。
また1つの回路は20Aまでなので、同じ回路に繋がっているコンセント全ての使用電力が100vで2000w越えるとやはりブレーカーが落ちます。
100Vなら15Aなので1500Wまでですよー
ヒーターとかドライヤーは消費電力大きいので要注意です。
また1つの回路は20Aまでなので、同じ回路に繋がっているコンセント全ての使用電力が100vで2000w越えるとやはりブレーカーが落ちます。
Posted by ペーター at 2009年07月28日 23:39
■ ルカちゃん ■
コメントありがとうございます^^
ありがとう~~♪
メール楽しく読ませていただきました♪
コメントありがとうございます^^
ありがとう~~♪
メール楽しく読ませていただきました♪
Posted by ワイエム at 2009年07月29日 08:26
■ ペーターさん ■
コメントありがとうございます^^
わかりやすい説明ありがとうございます♪
たこあし・・っていうんですよね^^;
あれもやっぱり危険ですもんね
組み合わせから考えていかないと・・・
案外「つければいい」って考えていることが
多いと改めて思いました^^;
コメントありがとうございます^^
わかりやすい説明ありがとうございます♪
たこあし・・っていうんですよね^^;
あれもやっぱり危険ですもんね
組み合わせから考えていかないと・・・
案外「つければいい」って考えていることが
多いと改めて思いました^^;
Posted by ワイエム at 2009年07月29日 08:28
低格容量を超える電力を使うと
電線が熱を持ってコードの皮膜が溶けてしまうんです。
これはコードを束ねていると更に起き易くなります。
電気の消費電力は、各機器の裏側などのラベルに必ず書いてあります。
あとはオームの法則
ボルトXアンペア=ワット
100vX0.6A=60ワット
トースターとかは800ワット=8Aとか使うものがあるし、電子レンジは10Aとか使いますから同じコンセント(同じ回路)は使えない訳です。炊飯器も電気食うので要注意です。
電線が熱を持ってコードの皮膜が溶けてしまうんです。
これはコードを束ねていると更に起き易くなります。
電気の消費電力は、各機器の裏側などのラベルに必ず書いてあります。
あとはオームの法則
ボルトXアンペア=ワット
100vX0.6A=60ワット
トースターとかは800ワット=8Aとか使うものがあるし、電子レンジは10Aとか使いますから同じコンセント(同じ回路)は使えない訳です。炊飯器も電気食うので要注意です。
Posted by ペーター
at 2009年07月29日 21:13

■ ペーターさん ■
コメントありがとうございます^^
本当に勉強になります!!!
コードを束ねていると危険っていうのはこういうことなんですね
わたしは単に熱を持つからかと思っていました
でもあまりあまるコードの長さもどうにかしたんですよね・・・^^;
自分で切るのは・・・怖い^^;
うまく電気とお付き合いしたいものです
また教えてくださいね~♪
コメントありがとうございます^^
本当に勉強になります!!!
コードを束ねていると危険っていうのはこういうことなんですね
わたしは単に熱を持つからかと思っていました
でもあまりあまるコードの長さもどうにかしたんですよね・・・^^;
自分で切るのは・・・怖い^^;
うまく電気とお付き合いしたいものです
また教えてくださいね~♪
Posted by ワイエム
at 2009年07月30日 11:56
