2009年08月20日

畳のある部屋

畳のある部屋































リビングから 違和感もなく 入れる 和室

最近は 和室を 作らない 家庭も 増えたそうですが

それは そこに 入ったとたんに感じる 「 やっぱり・・・ 」 って 感覚からでは ないでしょうか?

フレンチ でも 北欧 でも 好みの インテリアに 関係なく 和室は・・・・・「 やっぱり 和室 」


でも

こんな 和室だったら また 違った風に 楽しめるのではないかな・・・と 思える和室が

そこには ありました

畳のある部屋











入口は ふすまでも ガラス戸 でもなく 床の 色と 合う 木目の 扉

3枚の 扉は 位置が ずれることなく しかも 軽く閉めるだけで 定位置で 止まる !

自動ドアのような この 扉! この レールは すごい!

3枚の 扉を きれいに 合わせるのって 難しいのですが これなら 子供でも 出来そうです

扉も キッチン同様 トステムさんの 商品でした 

畳のある部屋

















畳は 今はやりの 四角い タイプ

畳ヘリ が ないと 一見 畳に 思えないような・・・ とっても シンプル で いいですよね (・∀・)

畳のある部屋
 小さな 床の間 部分には 畳模様の タイル

 畳と タイル

 これが また 意外にも 合っていたのには びっくりでした

 もちろん 床暖房の おかげで

 タイルが ヒヤリと冷たい・・・なんて事も ありません


畳のある部屋

   天井には

               木目パネルと ダウンライト


ダウンライトを

和室に 使うだけで

こうも すっきり 見えるんだな・・・と 勉強に なりました



畳のある部屋
 和室の 押し入れを 開くと・・・

 これも 「 進快適 」 の 工夫 の 1つ!

 なんと 天然の 杉板 が 押し入れ中に

 敷き詰められていました ( ゚Д゚)/

 
 天然の すのこ状態・・・

 杉板は 湿気を 吸い 防虫効果が あります
 
 すのこ いらずの この 仕様・・・

 主婦には うれしい心遣いです^^


ベット生活の わたしも 帰省して 和室に お布団を 敷いてもらうと 翌日 腰が痛くなることもあります

今 我が家の 和室も 使用頻度の 少ない物の 物置きみたいになっています

それでも

それでも やっぱり 一室は 和室に していたい・・・


これって

「 いずれ 年をとったら・・・ 」 とか

「 お客さんが 来た時用に・・・ 」 と 考えるからではないでしょうか?


年を とったら 無理なく 楽に出来る場所を 持ちたい

今 和室で くつろぐ 生活は していなくても

年を とった時には 想像できる・・・


ベットルームで 予約した ホテルの 部屋に入った時・・・

その部屋に 小さな畳の 場所があると 安心して 足を 伸ばすように

やはり わたしたちは 靴を脱ぎ 床に座り 足を伸ばして くつろぐ人種なのです


そう 思えるのは やはり 日本人の DNAに

和室の 快適さ が

新しい 畳の あの なんとも 言えない 香りが

組み込まれているからでしょうか・・・(´∀`)



   次回は 水回り

   もうしばらく お付き合いくださいませ  押してくださいね^^
  



同じカテゴリー(くらしのこと)の記事画像
張り子
IKEA でお買いもの
無印の壁に付けられる家具。
プチ模様替え
marimekko MUIJA
kuh-ren
同じカテゴリー(くらしのこと)の記事
 張り子 (2012-07-21 11:00)
 IKEA でお買いもの (2012-05-09 11:00)
 無印の壁に付けられる家具。 (2012-03-05 11:00)
 プチ模様替え (2012-02-22 11:00)
 marimekko MUIJA (2012-02-14 11:00)
 kuh-ren (2012-02-07 11:00)

この記事へのコメント
畳の部屋のない我が家です^^;;
やっぱり畳、いいですよね~~*:.。☆..。.(´∀`人)
じゅん坊がもうちょっと大きくなったら
リフォームしたいな~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Posted by kinokokinoko at 2009年08月20日 11:39
やはり日本人ですものね^^
しっくり来ますね。。。
Posted by つばきつばき at 2009年08月20日 11:52
おすすめネットおおいたと申します。はじめまして。
今回はモニターに参加していただき、本当にありがとうございました。
また、ワイエムさんの大切なページを数日も提供していただき、本当にありがとうございます。
「この方が、住宅の内容を書いたらどんな風になるんだろう?」という、私の期待を大幅に上回る内容に脱帽です。
今後私たちも、みなさんのお役に立てる、そしてちょっとお得な情報を提供できるようにがんばりますので、応援よろしくお願いします。
本当にありがとうございます。
Posted by おすすめネットおおいたおすすめネットおおいた at 2009年08月20日 16:27
■ kinokoさん ■
   コメントありがとうございます^^
   うふふ*^^* 昨日はばったり♪でしたね~^^
   じゅん坊でビンゴ!よかったです~♪
   和室がないんですね^^
   でも今は簡単に敷くだけの畳もあるそうですよ♪^^
Posted by ワイエムワイエム at 2009年08月21日 10:01
■ つばきさん ■ 
   コメントありがとうございます^^
   つばきさんのお持ちの雑貨でしたら畳が合いますよね♪
   ・・・というか、着物は畳のお部屋で着ているほうが
   美しく見えますよね♪^^
   わたしも着物が好きなので畳は欠かせません^^
Posted by ワイエムワイエム at 2009年08月21日 10:02
■ おすすめネットおおいたさん ■
   訪問&コメントありがとうございます^^
   モニターに参加させていただいてとっても楽しませていただきました♪
   家のことに興味があるので
   一度まとめてみたかったのです^^
   また参加してみたいなぁ~って思っています♪
 
Posted by ワイエムワイエム at 2009年08月21日 10:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。